僕を変えてくれた読書と日常ログ。

おすすめ本と生活の記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予算3万円台:カメラ初心者の僕が選んだおすすめコンデジ SONY RX100

最近になってコンパクトデジタルカメラを新しく買った。 選んだのはSONYのRX100M。 僕は普段カメラにはそれほどこだわりはなくスマホについているカメラもよく使っている。スマホのカメラの性能も年々よくなっていて軽くメモするような感覚で写真に残すなら…

Win用グラボを乗せた旧Mac ProがOSのアップデートで映らなくなった話

以前の記事でMac Pro(Eary2008)のグラフィックボードをNVIDIAのWindows用グラフィックボードへ交換したことを書いた。 cubicrain.hatenablog.com その後もずっと快適に使えていて満足だったのだけど一つ落とし穴があった。 MacOS Xのアップデートの通知が…

【1月31日まで】Amazonギフト券3,000円以上買うと500円クーポンもらえる

Amazonのキャンペーンに釣られて初めてギフト券を買ってみた。 今ならAmazonギフト券を初めて購入する人に限り3,000円以上で500円がクーポン券でキャッシュバックされる。 500円といえば吉野家で牛ねぎ玉丼を食べられる金額だ。これはゲットしておきたい。

プロフィール

前からプロフィールのページを作りたいと思っていた。 でも、いざ書き始めるとさっぱり進まない。 ひとまず諦めて、僕が好きな音楽を貼っておくことに。 案外、言葉を尽くすよりも伝わるものがあるかもしれない。

Google Analyticsで自分のアクセスを除外する簡単な方法

Google Analyticsの解析結果にはアクセス数に自分のアクセスも含まれてしまう。 自分のアクセスを除外する方法はIPアドレスやドメインを指定して除外するなどいくつか方法があるのだけど、一番簡単な方法を紹介。

作曲に即使える40パターンのコード進行「クラブ・ミュージックのための今すぐ使えるコード進行+ベース&メロディ」

理論的なことはひとまず置いておいて、手っ取り早く「使えるコード進行」 が欲しい。そんな時に役立つ1冊。

入門に最適な本「レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義」

HTMLとCSSは使えるけどレスポンシブWebデザインの方法がわからない。 そんな時に読んで一番わかりやすかったのがこの1冊。

Amazonでは買えない!?タカナシ乳業のヨーグルトが美味しい

僕はヨーグルトが好きで毎日の朝食でも食べている。ヨーグルトソムリエになれるのではないかと思うほどいろんなメーカーのヨーグルトを食べてきたのだけど、最近出会ったタカナシ乳業の「ヨーグルト おなかへGG」が美味しかったので紹介。

楽譜でわかる浮遊するコード進行の秘密「坂本龍一の音楽」

音楽アナリスト・山下邦彦による百科事典のような大著。 坂本龍一の楽曲に潜むあの浮遊感はどのようにもたらされているのか。それを解き明かすための試みとして書かれたのが本書だ。坂本龍一のほぼすべての楽曲をつぶさに分析してその秘密に迫っている。

使い方簡単!デジカメから写真をWi-Fiで自動転送してくれるSDカード「Eyefi」が超便利!

EyefiはデジタルカメラのデータをWi-Fiで自動転送してくれるSDカードだ。 Wi-Fiでつながった状態であればカメラのシャッターボタンを押した瞬間から自動的に撮影データがパソコンへ送られる。 Wi-Fi機能が付いていないカメラでもパソコンとUSBで接続する必要…

任天堂のファミコンはこうして生まれた!テレビCMでたどる家庭用ゲーム機の歴史

最近、スマホ版のドラクエ8をプレイした。もう何年もゲームで遊んでいなかったせいもあるのだろうけど、その完成度に驚いた。リメイクとはいえ据え置き型のハードでリリースしていたタイトルが携帯型のしかもゲーム専用機ではないスマホで動いていることに…

美味しすぎる!鍋のおすすめ極上レシピ・ベスト3

鍋。それは宇宙。冬の夜空に輝く生きる希望。 僕がリピートしてる鍋のレシピを紹介するよ。

長文でもOK!Kindle for Mac(またはPC)の書籍から文章をコピー&ペーストできるようにする2つの裏技

Kindle for Mac(またはPC)では書籍から文章をコピー&ペーストできない仕様になっている。 だけど、メモに書き写したり、ブログで引用したいときなどコピー&ペーストできればと思う場面は多い。 そこで、今回はKindle for Mac(またはPC)の書籍から文章…

目がさめるほどに刺激的な1冊「寝ながら学べる構造主義」

内田樹さんによる構造主義の入門書。 この本は2つの意味で衝撃的だった。 1つ目はわかりやすさ。 現代思想についての知識をほとんどもっていない僕が読んでも内容がスラスラと頭に入ってくる。 平易な文章、具体的なたとえ話。 予備知識のない相手に話を伝…

まだ乾燥で消耗してるの?僕が使ってるおすすめ加湿器についてまとめてみた

僕は冬という季節が苦手だ。 夏の解放感とは逆に季節に閉ざされてしまいそうで。 厳しい寒さ、急ぎ足で沈んでいく太陽、そして呼吸するごとに身体の水分が失われていくようなあの乾燥。 砂漠をさまよう旅人の気持ちになってしまう。 しかし、そこに突如とし…

【追記あり】Mac Pro( Eary2008)の壊れたグラフィックボードをWin用NVIDIA GeForce GTX 750 Tiへ交換アップグレードさせた話

Mac ProにはWindowsのグラフィックボードを乗せられる 新型のMac Proに買い換える前にネットで情報を集めていると気になる記事をみつけた。 以前はApple純正のグラフィックボードしかMac Proには装着できなかったが、今はOSのバージョンアップによってWindow…

狩猟民族としてのブロガー

最近、huluで観て面白かった番組に「サバイバルゲーム」がある。 イギリス軍特殊部隊の元隊員が熱帯雨林、砂漠、雪山などにパラシュートで降下しサバイバルテクニックを披露しながら生還を目指す。 イギリス軍特殊部隊の元隊員ベア・グリルスは、エベレストに…

ブログが長続きしない僕とすべての人へ「勉強がしたくてたまらなくなる本」

久々のブログ更新になってしまった。 まとまった文章を書ける場所があればいいなと思って立ち上げたのがこのブログだった。 だけど、なんとなく立ち上げたブログは長続きさせるのはなかなか難しく、少し忙しくなると更新が途絶えてしまう。 忙しいと言っても…

スポンサーリンク