僕を変えてくれた読書と日常ログ。

おすすめ本と生活の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうPCメガネは不要。ブルーライトをカットするソフト「f.lux」

最近、視力が落ちてきて人生初のメガネデビューを果たしてしまった。 新しくメガネを作る時に悩んだのがレンズをブルーライトカットに対応させるかどうかということだった。 ブルーライトはパソコンのモニタが発する光の中で最も強いエネルギーを持っている…

ホワイトデーのギフト選びに使えるおすすめ雑貨・インテリアショップ10選

ホワイトデーのギフト選びに使えるおすすめの雑貨・インテリアショップをご紹介。 雑貨やインテリアは見ているだけで楽しくなってしまう。ギフト選びのはずが自分用に欲しいアイテムと出会ったり。

おすすめレシピ:甘く危険なハーモニー「甘酒トースト」が美味しい

酒粕を使って作るトースト「甘酒トースト」にハマっている。 バターを塗ったトーストに酒粕を乗せて砂糖をたっぷりふりかける。あとはオーブンで焼くだけ。 焼きあがると酒粕とバターと砂糖が溶けて混ざり合い絶妙なハーモニーを生む。大人向けのおすすめス…

SmartNewsに記事が掲載されてアクセスアップしたのでアルゴリズムについて考察してみた

ブログのアクセス数をチェックするといつもより明らかにアクセスが多い。 多いと言っても100アクセスくらいなのだけど、普段20〜30アクセス程度の僕からしてみれば突出したアクセス数だ。 どこからアクセスが流れてきているのか調べてみるとモバイル向けニュ…

【書評】「GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 」

ギバー(人に惜しみなく与える人)、テイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人)、マッチャー(損得のバランスを考える人)のそれぞれの特徴を実際のエピソードを元に分析し、ギバーの驚くべき優位性を明らかにしている。 しかし、ギバーにも「成功するギバー」…

はてなブログのCSSをDropboxへ置いて読み込ませたらカスタマイズが超捗った

はてなブログのカスタマイズが楽しい。 カスタマイズ系の記事も参考にさせてもらいつつ、ヘッダーへイメージ画像を設定したり、グローバルメニューをつけたり、見出しのデザインを変更したりなどなど。シムシティ感覚で少しずつ育てている。 ただ、CSSを編集…

スポンサーリンク