僕を変えてくれた読書と日常ログ。

おすすめ本と生活の記録

作曲に即使える40パターンのコード進行「クラブ・ミュージックのための今すぐ使えるコード進行+ベース&メロディ」

スポンサーリンク

内容(「BOOK」データベースより)
  本書はクラブ・ミュージックにフォーカスしたコード進行集です。ループを主体として構成されるクラブ・ミュージックならではのコード進行を40パターン収録し、ベース・ラインやメロディ作りのアイディアも併せて紹介しています。もちろん、コードとスケールの基礎知識もしっかり解説。また、付属エンハンスドCDに収録した音源は、DJ/プロデューサーのMAKOTOが制作に参加したクールなトラックばかり!こちらもぜひ楽しんでください。

理論的なことはひとまず置いておいて、手っ取り早く「使えるコード進行」 が欲しい。そんな時に役立つ1冊。

 作曲に即使える40パターンのコード進行とアレンジが収録

この本はクラブミュージックのようなループを主体とした楽曲に適したコード進行のほかに、ベースやウワモノの制作例も網羅されている。コードを聴いただけでは音の乗せ方が浮かびにくい場合、収録されているアレンジがコードからアイデアを発展させる際の参考になる。

付属のCDにはオーディオデータのほかにMIDIデータも収録されているので、オーディオデータを聴いてイメージに合ったコード進行が見つかればそのMIDIデータをDAWに取り込むこともできる。

手軽にコード進行のレシピを増やしたいときにおすすめの1冊。

広告を非表示にする
スポンサーリンク