僕を変えてくれた読書と日常ログ。

おすすめ本と生活の記録

長文でもOK!Kindle for Mac(またはPC)の書籍から文章をコピー&ペーストできるようにする2つの裏技

スポンサーリンク

Kindle for Mac(またはPC)では書籍から文章をコピー&ペーストできない仕様になっている。
だけど、メモに書き写したり、ブログで引用したいときなどコピー&ペーストできればと思う場面は多い。

そこで、今回はKindle for Mac(またはPC)の書籍から文章をコピー&ペーストできるようにする裏技を2つ紹介。

裏技1 検索ボックスを使う

コピー&ペーストしたい文章を選択し、メニューから検索を選ぶ。 f:id:cubicrain:20160118155916j:plain

左上の検索ボックスに選択した文章が送られてコピーできるようになっている。 f:id:cubicrain:20160118155900j:plain

この方法は手軽にできるけれど、文字数に制限があって長文は扱うことができない。
また、文字と文字の間に不要なスペースが入ってしまうことがある。
そこでお勧めしたいのがKindleのWebを経由する方法。

裏技2 KindleのWebサイトを経由すれば長文でもコピー&ペーストできる

コピー&ペーストしたい文章を選択し、アンダーラインを引く。 f:id:cubicrain:20160118155921j:plain

Kindleを管理するamazonKindleへアクセスする。
https://kindle.amazon.co.jp/

画面上のメニューから「Your Highlight」をクリック。 f:id:cubicrain:20160118155905j:plain

アンダーラインを引いた部分がリストアップされていて、コピー&ペーストもできるようになっている。 f:id:cubicrain:20160118155910j:plain

長文も問題なく扱える。 f:id:cubicrain:20160118155913j:plain

スポンサーリンク