僕を変えてくれた読書と日常ログ。

おすすめ本と生活の記録

もうPCメガネは不要。ブルーライトをカットするソフト「f.lux」

f:id:cubicrain:20160225003855j:plain

最近、視力が落ちてきて人生初のメガネデビューを果たしてしまった。

新しくメガネを作る時に悩んだのがレンズをブルーライトカットに対応させるかどうかということだった。

ブルーライトはパソコンのモニタが発する光の中で最も強いエネルギーを持っている。これを弱めることで目の負担を軽減させようというのがブルーライトをカットするレンズだ。そのため普通のレンズと比べると少し赤みがかって見える。日常生活には影響がないレベルではあるのだけど正確な色ではない。

「色はそんなに変わっては見えませんよ」と言われてもやっぱりデザイン仕事には向かないので結局ブルーライトカットはしないレンズを入れてもらった。

でも、仕事以外の場面ではブルーライトをカットできれば目の疲れが軽くなりそうだとも思っていて…。

どうする?もう一本メガネ作っちゃう?

そんな考えが頭をよぎった時に見つけたのが「f.lux」というフリーソフト。このソフトを使えばパソコンの画面からブルーライトをカットできる。しかも、カットのオン/オフや細かなカットの度合いなどの設定が簡単にできるのでメガネよりも手軽で実用的。

続きを読む
スポンサーリンク